【LION BLOG】Google Analyticsを設定する方法

【LION BLOG】Google Analyticsを設定する方法

今回はWordPressの無料テーマである「LION BLOG」にGoogle Analyticsを設定する方法を解説していきます。LION MEDIAを使用している方も設定方法は同じですのでぜひ設定しておきましょう。

Google Analyticsの設定

まずGoogle Analyticsにログインします。Googleのアカウントを持っていない方はアカウントを作成というボタンから作成してください。

プロパティを作成する

アナリティクスの画面の左下にある設定ボタンをクリックします。管理という画面が開きますので、プロパティを作成をクリックします。

ウェブとアプリの選択肢がありますが、今回はウェブを選択します。

画面下部の続行というボタンをクリックします。

「ウェブサイトの名称」「ウェブサイトのURL」を入力します。そして作成ボタンをクリックします。

トラッキングIDをコピーする

グローバル サイトタグ(gtag.js)というコードがありますが、今回はそれを使わず、トラッキングID(UA-○○○)という部分をコピーします。

WordPressの設定

カスタマイズをクリック

WordPressにログインしたら、外観のカスタマイズを開きます。

アクセス解析設定を開く

アクセス解析設定[LION用]という項目がありますのでクリックします。

トラッキングIDを設定する

Google AnalyticsのトラッキングIDという項目に先ほどコピーしたトラッキングID(UA-○○○-○)を貼り付けます。入力し終わったら右上の公開ボタンを押します。以上でアナリティクスの設定は完了です。